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アクセスの関連情報
アクセスとは?
アクセス
アクセス、Access、access - 言葉自体の意味は、「接近」「面会」「交通手段」など。
記憶装置・データベース・コンピュータネットワーク ネットワーク上にある情報を読み書きすること。
マイクロソフトのデータベースソフト。 → Microsoft Access
TBSラジオ&コミュニケーションズ(Japan Radio Network JRN)の番組。 → BATTLE TALK RADIO アクセス
浅倉大介と貴水博之による音楽ユニット。AXSと表記されることも。 → access (音楽ユニット)
コルグ KORGのシンセサイザー、KORG TRINITY TRINITYで採用されたPCM音源の名称。
NetFrontなどの組み込み機器向けウェブブラウザを開発・販売しているメーカー。 → ACCESS (企業)
車椅子の輸入販売を手がける会社。 → アクセスインターナショナル
東武鉄道グループの駅売店の名称「Access」。
アクセスあいづ
『あいづ (列車)』より : あいづライナーは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が郡山駅_(福島県) 郡山駅〜喜多方駅間を磐越西線経由で運行していた快速列車の名称。
元々、この列車は東京対会津地方を結ぶ特別急行列車であった「あいづ」が元となっており、同列車が廃された後でも東北新幹線の接続する列車として運行されたことがある。その為、同区間で運行されていたばんだい、ビバあいづ、あいづライナーについても本稿で記載する。
1959年、「ばんだい」・「あいづ」共に準急列車として運行開始。
:「ばんだい」は上野駅〜喜多方駅間を運行。「あいづ」は仙台駅〜喜多方駅間の運行。
1960年、上野駅〜会津若松駅間を運行する準急列車「ひばら」、臨時列車 臨時夜行列車 夜行準急列車「いわしろ」運行開始。
アクセス制御
アクセス制御(アクセスせいぎょ、Access Control)は、物理セキュリティ、コンピュータセキュリティ、ネットワークセキュリティなどにおいて各々下記の意味を持つ。
物理セキュリティにおいては、敷地や建造物、部屋などの入り口で、許可された人だけに入場を制限することを指す。このような物理的アクセス制御は、警備員、用心棒、受付係などの人間によって、あるいは鍵と錠などの機械的手段、カードによるアクセスシステムなど技術的手段によって実現される。
コンピュータセキュリティにおいては、アクセス制御とは、あるサブジェクト(行動体、人間やプロセス)がどのオブジェクト(受動体、システムやファイル)にアクセス(読む、書く、実行する)できるかを許可したり拒否したりする機能を指す。
アクセス (ラジオ番組)
『BATTLE TALK RADIO アクセス』より : BATTLE TALK RADIO アクセス(バトルトークラジオ-)は、TBSラジオ&コミュニケーションズ TBSラジオをキーステーションに放送しているリスナー参加の討論番組。
1998年10月5日放送開始。放送時間は放送開始時月曜〜金曜22:00〜23:30、1999年4月より月曜〜金曜 22:00〜23:40となり現在に至る。
旬のニュース、社会現象などから日替わりのテーマを決めて、リスナー(電話で参加)、トーク
パーソナリティー、時にはゲストを交えて討論する生放送。
今日のテーマと選んだ理由を発表(TBSラジオはCM前に提供クレジット 提クレ)
「カウントダウントゥデイ」:番組開始前に放送当日のニュースを10本ピックアップして、アクセスピープル会員やHPによる投票を行う。その結果をカウントダウン形式で紹介する。
アクセス権 (知る権利)
アクセス権(-けん)とはマスメディアに対して個人が意見発表の場を提供することを求める権利。反論記事の掲載要求(反論権)や紙面・番組への参加などがこれにあたる。
表現の自由の延長線上としてとらえられる比較的新しい概念である。
アクセス権、すなわち"right of access"の本来の意味は「入手・利用する権利」であり、これは非常に広汎に用いられる言葉である。そのため多義に解される用語であるが、日本において多く語られるのはマスメディアへのアクセス権である。本項ではこれについて扱う。
”情報開示請求権を指してアクセス権と呼ぶ場合もある。これについては知る権利を参照。”
アクセス制御リスト
アクセス制御リスト(アクセスせいぎょリスト Access Control List、ACL)とは、コンピュータセキュリティの概念の一種で、「特権分離; Privilage Separation」を実施するものである(特権分離とは、権限レベルを分け、低特権レベルへの攻撃を受けてもシステムとしては問題が発生しないようにする考え方)。それは任意のオブジェクトへの適切なアクセス権を決定する手段であり、アクセスを要求するプロセスにある部分(主にプロセスのユーザー識別、つまりPOSIXでの実効ユーザー識別子 UID)の情報を元に決定する。
アクセス制御リストはデータ構造(通常は配列)であり、特定のシステムオブジェクト(プログラム、プロセス、ファイル)への個々のユーザーやグループの権利を示すエントリから構成される。これらエントリは、Microsoft WindowsやOpenVMSオペレーティングシステムではアクセス制御エントリ(ACE)と呼ばれている。アクセス可能なオブジェクトはACLへの識別子を持っている。特権またはパーミッションは、あるユーザーがそのオブジェクトについて何が出来るか(リード、ライト、実行)を決定する。実装によっては、ACEは所有者かどうか、あるいは所有者のグループかどうかに関わらずオブジェクトのACLを制御できる。
アクセスチャージ
アクセスチャージ
いわゆる電話サービスにおいて複数の電気通信事業者の網を経由する場合に、ユーザから通話料金を徴収する事業者がそれ以外の事業者に支払う網の利用料のこと。
パソコン通信やインターネットサービスプロバイダ、ネット上で提供される各種情報サービス等の利用料金の総称。
本項では1.について解説する。
アクセスチャージは、いわゆる電話サービスにおいて複数の電気通信事業者の網を経由する場合に、ユーザから通話料金を徴収する事業者がそれ以外の事業者に支払う網の利用料のこと。事業者間精算料金とも呼ばれる。
元々国際電話の世界で当たり前に行われてきた制度であるが、日本国内の通話においては、1994年に中継電話サービスにおいてエンドツーエンド料金(ユーザとの契約主体となる事業者が全ての料金を決定する方式)が導入された際に合わせて本格的に導入された。
アクセス禁止
アクセス禁止(アクセスきんし)とは、主にコンピュータ・ネットワーク上で、特定のデータやリソースに通信接続する事を技術的に禁ずる事、またはその状態を指す。
狭義には、インターネット等において、掲示板やウェブサイト(ホームページ)等への、特定経路からの通信接続に応じない事を指し、主に荒らしなどの迷惑行為に終始する、性格的な問題のある利用者の利用を封じる目的で行われるコンピュータ設定上の操作を指す。
一般的な概念上、インターネットに接続されたサーバーコンピュータの中に収められた公開情報や公開リソース(資源・資産)は、誰にでも利用する事が可能な状態にある。しかし中には、倫理的にそれらの情報に触れるべきでは無い人や、他の利用者を保護するために、締め出すべき種類の人がいるのも事実である。
アクセス白虎
『白虎 (列車)』より : 白虎(びゃっこ)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が仙台駅〜会津若松駅 会津若松・喜多方駅間を東北本線・磐越西線経由で運行している臨時列車 臨時快速列車。
仙台・福島市 福島〜会津間を結ぶ列車としては1959年より1982年まで準急列車(1961年より急行列車)「あいづ」・「いなわしろ」が運行されていた(→あいづ (列車)#沿革 こちらを参照されたい)。しかし、1982年の東北新幹線開業に伴うダイヤ改正では、気動車による直通運転から新幹線停車駅からの接続による運行へシフトしたことにより、仙台・福島対会津地方連絡列車は一時消滅していた。
2003年1月より、戊辰戦争の白虎隊にちなみ、国鉄583系電車 583系電車を用いて、「白虎」の名称で運行を開始した。この列車の運行の背景の一つとして、583系電車を2002年12月より仙台車両センターで所有したことにより、同車が保存車両としての色合いが強いことと、新幹線開業より直通列車が廃止されて以降、磐越自動車道の完成に伴い高速バスが仙台〜会津間に運行されたことにより観光列車として運行される必要があったことが挙げられる。
アクセス (企業)
社名 株式会社アクセス
英文社名 Acces Co., Ltd.
ロゴ
種類 株式会社
略称
国籍
郵便番号 541-0045
本社所在地 大阪府大阪市中央区 (大阪市) 中央区道修町3-6-1
電話番号 06-6208-1600
設立 1994年7月20日
業種 5250
統一金融機関コード
SWIFTコード
事業内容 情報・通信
代表者 代表取締役社長 松浦徹
資本金 77億円
発行済株式総数
売上高 連結31億5,109万円(2008年3月期)
アクセス、Access、access - 言葉自体の意味は、「接近」「面会」「交通手段」など。
記憶装置・データベース・コンピュータネットワーク ネットワーク上にある情報を読み書きすること。
マイクロソフトのデータベースソフト。 → Microsoft Access
TBSラジオ&コミュニケーションズ(Japan Radio Network JRN)の番組。 → BATTLE TALK RADIO アクセス
浅倉大介と貴水博之による音楽ユニット。AXSと表記されることも。 → access (音楽ユニット)
コルグ KORGのシンセサイザー、KORG TRINITY TRINITYで採用されたPCM音源の名称。
NetFrontなどの組み込み機器向けウェブブラウザを開発・販売しているメーカー。 → ACCESS (企業)
車椅子の輸入販売を手がける会社。 → アクセスインターナショナル
東武鉄道グループの駅売店の名称「Access」。
アクセスあいづ
『あいづ (列車)』より : あいづライナーは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が郡山駅_(福島県) 郡山駅〜喜多方駅間を磐越西線経由で運行していた快速列車の名称。
元々、この列車は東京対会津地方を結ぶ特別急行列車であった「あいづ」が元となっており、同列車が廃された後でも東北新幹線の接続する列車として運行されたことがある。その為、同区間で運行されていたばんだい、ビバあいづ、あいづライナーについても本稿で記載する。
1959年、「ばんだい」・「あいづ」共に準急列車として運行開始。
:「ばんだい」は上野駅〜喜多方駅間を運行。「あいづ」は仙台駅〜喜多方駅間の運行。
1960年、上野駅〜会津若松駅間を運行する準急列車「ひばら」、臨時列車 臨時夜行列車 夜行準急列車「いわしろ」運行開始。
アクセス制御
アクセス制御(アクセスせいぎょ、Access Control)は、物理セキュリティ、コンピュータセキュリティ、ネットワークセキュリティなどにおいて各々下記の意味を持つ。
物理セキュリティにおいては、敷地や建造物、部屋などの入り口で、許可された人だけに入場を制限することを指す。このような物理的アクセス制御は、警備員、用心棒、受付係などの人間によって、あるいは鍵と錠などの機械的手段、カードによるアクセスシステムなど技術的手段によって実現される。
コンピュータセキュリティにおいては、アクセス制御とは、あるサブジェクト(行動体、人間やプロセス)がどのオブジェクト(受動体、システムやファイル)にアクセス(読む、書く、実行する)できるかを許可したり拒否したりする機能を指す。
アクセス (ラジオ番組)
『BATTLE TALK RADIO アクセス』より : BATTLE TALK RADIO アクセス(バトルトークラジオ-)は、TBSラジオ&コミュニケーションズ TBSラジオをキーステーションに放送しているリスナー参加の討論番組。
1998年10月5日放送開始。放送時間は放送開始時月曜〜金曜22:00〜23:30、1999年4月より月曜〜金曜 22:00〜23:40となり現在に至る。
旬のニュース、社会現象などから日替わりのテーマを決めて、リスナー(電話で参加)、トーク
パーソナリティー、時にはゲストを交えて討論する生放送。
今日のテーマと選んだ理由を発表(TBSラジオはCM前に提供クレジット 提クレ)
「カウントダウントゥデイ」:番組開始前に放送当日のニュースを10本ピックアップして、アクセスピープル会員やHPによる投票を行う。その結果をカウントダウン形式で紹介する。
アクセス権 (知る権利)
アクセス権(-けん)とはマスメディアに対して個人が意見発表の場を提供することを求める権利。反論記事の掲載要求(反論権)や紙面・番組への参加などがこれにあたる。
表現の自由の延長線上としてとらえられる比較的新しい概念である。
アクセス権、すなわち"right of access"の本来の意味は「入手・利用する権利」であり、これは非常に広汎に用いられる言葉である。そのため多義に解される用語であるが、日本において多く語られるのはマスメディアへのアクセス権である。本項ではこれについて扱う。
”情報開示請求権を指してアクセス権と呼ぶ場合もある。これについては知る権利を参照。”
アクセス制御リスト
アクセス制御リスト(アクセスせいぎょリスト Access Control List、ACL)とは、コンピュータセキュリティの概念の一種で、「特権分離; Privilage Separation」を実施するものである(特権分離とは、権限レベルを分け、低特権レベルへの攻撃を受けてもシステムとしては問題が発生しないようにする考え方)。それは任意のオブジェクトへの適切なアクセス権を決定する手段であり、アクセスを要求するプロセスにある部分(主にプロセスのユーザー識別、つまりPOSIXでの実効ユーザー識別子 UID)の情報を元に決定する。
アクセス制御リストはデータ構造(通常は配列)であり、特定のシステムオブジェクト(プログラム、プロセス、ファイル)への個々のユーザーやグループの権利を示すエントリから構成される。これらエントリは、Microsoft WindowsやOpenVMSオペレーティングシステムではアクセス制御エントリ(ACE)と呼ばれている。アクセス可能なオブジェクトはACLへの識別子を持っている。特権またはパーミッションは、あるユーザーがそのオブジェクトについて何が出来るか(リード、ライト、実行)を決定する。実装によっては、ACEは所有者かどうか、あるいは所有者のグループかどうかに関わらずオブジェクトのACLを制御できる。
アクセスチャージ
アクセスチャージ
いわゆる電話サービスにおいて複数の電気通信事業者の網を経由する場合に、ユーザから通話料金を徴収する事業者がそれ以外の事業者に支払う網の利用料のこと。
パソコン通信やインターネットサービスプロバイダ、ネット上で提供される各種情報サービス等の利用料金の総称。
本項では1.について解説する。
アクセスチャージは、いわゆる電話サービスにおいて複数の電気通信事業者の網を経由する場合に、ユーザから通話料金を徴収する事業者がそれ以外の事業者に支払う網の利用料のこと。事業者間精算料金とも呼ばれる。
元々国際電話の世界で当たり前に行われてきた制度であるが、日本国内の通話においては、1994年に中継電話サービスにおいてエンドツーエンド料金(ユーザとの契約主体となる事業者が全ての料金を決定する方式)が導入された際に合わせて本格的に導入された。
アクセス禁止
アクセス禁止(アクセスきんし)とは、主にコンピュータ・ネットワーク上で、特定のデータやリソースに通信接続する事を技術的に禁ずる事、またはその状態を指す。
狭義には、インターネット等において、掲示板やウェブサイト(ホームページ)等への、特定経路からの通信接続に応じない事を指し、主に荒らしなどの迷惑行為に終始する、性格的な問題のある利用者の利用を封じる目的で行われるコンピュータ設定上の操作を指す。
一般的な概念上、インターネットに接続されたサーバーコンピュータの中に収められた公開情報や公開リソース(資源・資産)は、誰にでも利用する事が可能な状態にある。しかし中には、倫理的にそれらの情報に触れるべきでは無い人や、他の利用者を保護するために、締め出すべき種類の人がいるのも事実である。
アクセス白虎
『白虎 (列車)』より : 白虎(びゃっこ)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が仙台駅〜会津若松駅 会津若松・喜多方駅間を東北本線・磐越西線経由で運行している臨時列車 臨時快速列車。
仙台・福島市 福島〜会津間を結ぶ列車としては1959年より1982年まで準急列車(1961年より急行列車)「あいづ」・「いなわしろ」が運行されていた(→あいづ (列車)#沿革 こちらを参照されたい)。しかし、1982年の東北新幹線開業に伴うダイヤ改正では、気動車による直通運転から新幹線停車駅からの接続による運行へシフトしたことにより、仙台・福島対会津地方連絡列車は一時消滅していた。
2003年1月より、戊辰戦争の白虎隊にちなみ、国鉄583系電車 583系電車を用いて、「白虎」の名称で運行を開始した。この列車の運行の背景の一つとして、583系電車を2002年12月より仙台車両センターで所有したことにより、同車が保存車両としての色合いが強いことと、新幹線開業より直通列車が廃止されて以降、磐越自動車道の完成に伴い高速バスが仙台〜会津間に運行されたことにより観光列車として運行される必要があったことが挙げられる。
アクセス (企業)
社名 株式会社アクセス
英文社名 Acces Co., Ltd.
ロゴ
種類 株式会社
略称
国籍
郵便番号 541-0045
本社所在地 大阪府大阪市中央区 (大阪市) 中央区道修町3-6-1
電話番号 06-6208-1600
設立 1994年7月20日
業種 5250
統一金融機関コード
SWIFTコード
事業内容 情報・通信
代表者 代表取締役社長 松浦徹
資本金 77億円
発行済株式総数
売上高 連結31億5,109万円(2008年3月期)