愛知高速交通の関連情報


愛知高速交通とは?

愛知高速交通
社名 愛知高速交通株式会社
英文社名 Aichi Rapid Transit Co., Ltd.
種類 株式会社
市場情報
郵便番号 480-1101
本社所在地 愛知県愛知郡 (愛知県) 愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間1533番地736
電話番号 0561-61-4781
設立 2000年(平成12年)2月7日
業種 陸運業
事業内容 旅客運輸業
代表者 社長 神田真秋(愛知県知事)
資本金 71億1,985万円(2005年3月現在)
売上高 46億6,990万円(2006年3月期実績)
従業員数
決算期

愛知高速交通東部丘陵線
東部丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)は、愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅 (愛知県) 藤が丘駅から愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線である。愛称はリニモ (Linimo)。
路線距離(営業キロ):8.9km(建設キロ:9.15km)
方式:常電導吸引型磁気浮上式 (HSST)
駅数:9駅(起終点駅含む)
複線区間:全線
常電導吸引型(HSST)による日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)の常設実用路線である。従来の中距離輸送の新交通システムなどと比べると登坂性能・加速性能に優れスピードも上回る。また、車輪がないためタイヤ走行よりもさらに静かである。
自動列車運転装置 ATOによる自動運転を採用した。安全面にも配慮されており、全駅にプラットホーム#安全対策 ホームドアが整備されている。

愛知高速交通100形電車
愛知高速交通100形電車(あいちこうそくこうつう100がたでんしゃ)は、愛知高速交通愛知高速交通東部丘陵線 東部丘陵線(リニモ(Linimo))に所属する磁気浮上式鉄道の車両(電車)である。
01〜09の9編成(27両)があり、全編成が日本車輌製造で製造された。そのうち01編成は先行車両として2002年11月に落成(入籍は2005年3月)し、中部HSSTの大江実験線で試験を行った上で量産車改造を行って実際の営業に使われた。当初は08編成までの8編成(24両)を製造したが、万博輸送のためにさらに09編成を増備した。この編成は2005年日本国際博覧会 愛知万博(愛・地球博)開催中のリニモの輸送力を懸念した2005年日本国際博覧会協会が所有しており、先頭車の前面左下に日本財団のロゴマークが貼付された他、塗装も万博のための特別塗装だった。

愛知高速交通100L型電車
『愛知高速交通100形電車』より : 愛知高速交通100形電車(あいちこうそくこうつう100がたでんしゃ)は、愛知高速交通愛知高速交通東部丘陵線 東部丘陵線(リニモ(Linimo))に所属する磁気浮上式鉄道の車両(電車)である。
01〜09の9編成(27両)があり、全編成が日本車輌製造で製造された。そのうち01編成は先行車両として2002年11月に落成(入籍は2005年3月)し、中部HSSTの大江実験線で試験を行った上で量産車改造を行って実際の営業に使われた。当初は08編成までの8編成(24両)を製造したが、万博輸送のためにさらに09編成を増備した。この編成は2005年日本国際博覧会 愛知万博(愛・地球博)開催中のリニモの輸送力を懸念した2005年日本国際博覧会協会が所有しており、先頭車の前面左下に日本財団のロゴマークが貼付された他、塗装も万博のための特別塗装だった。

愛知高速交通100形
『愛知高速交通100形電車』より : 愛知高速交通100形電車(あいちこうそくこうつう100がたでんしゃ)は、愛知高速交通愛知高速交通東部丘陵線 東部丘陵線(リニモ(Linimo))に所属する磁気浮上式鉄道の車両(電車)である。
01〜09の9編成(27両)があり、全編成が日本車輌製造で製造された。そのうち01編成は先行車両として2002年11月に落成(入籍は2005年3月)し、中部HSSTの大江実験線で試験を行った上で量産車改造を行って実際の営業に使われた。当初は08編成までの8編成(24両)を製造したが、万博輸送のためにさらに09編成を増備した。この編成は2005年日本国際博覧会 愛知万博(愛・地球博)開催中のリニモの輸送力を懸念した2005年日本国際博覧会協会が所有しており、先頭車の前面左下に日本財団のロゴマークが貼付された他、塗装も万博のための特別塗装だった。